人気ブログランキング | 話題のタグを見る
自分と「仕事」
自分に勢いがあってもどうにもならない状況ってある。
今、まさにそんな状態に陥ってしまった。

此処に住み始めて何年も経って、語学、子育て一生懸命やってきてちょっと余裕が出て来た。
私はいつも一生懸命に何かやりたいって願っている。
これから何を目標にしていこう?って思ったとき「やはり仕事だ」って思った。
自分と「仕事」_d0035650_143512.jpg

けれども外国人で有るって言う事は、それだけあらゆる可能性の門が半分閉ざされていると言っても過言ではない。フィンランド人なら通れそうな所でも、私には無理だったりする。
フィンランドで自分の分野の仕事に就くためには、日常会話の上の会話が出来てもそれでも不足。有名な日本人もたくさんいるけれど、彼らはやはり一握り。

自分の仕事に対するプライドがいけないのか?今やっている事で満足できないっていう感情は、今までも時々自分を襲って来た。そして今回も。
子育て第一段階終了後、研修でフィンランドの仕事社会に入れた。
そこは「入れてもらえた」。
今やっている仕事もコネで「入れてもらえた」。
最初の会社では有る程度自分の興味のある分野の事だったし、周りもそういう話が通じて精神的には安定していた。
できればそこにずーっと雇っていてもらいたかったけれど、外国人就業プログラムでそこに入ったので正社員にはなれなかった。
上司にみとめてもらえたのは嬉しかったけれど。

今はまったく別の分野。
仕事でみんなが使っている単語も全く分らない状態が数ヶ月続いていた。
そこに慣れよう慣れようと必死で今まで仕事して来たし、「仕事には貴賤はないんだ」って思うようにしてきた。
けれど最近有る事がきっかけで、自分の勉強して来た分野の仕事についていない自分がイヤになってしまった。

家族もいてみんな健康で、仕事もあって旅行に行くこともできる。
これが幸せだと言わなければ、間違っていると非難されるだろう。
そうだけれど、この満たされなさはどうやって埋めたらいいのだろう?
今有る事だけで物足らず、何かを求める心。そんな事が頻繁に訪れる私はおかしい???
自分と「仕事」_d0035650_1432311.jpg

by white_night_suomi | 2007-01-23 02:09 | Job in Finland
<< 人間観察 Pakkanen 氷点下 >>



名前 白夜  フィンランド在住。日常で感じた事、理解した事、みんなに伝えたい事を書いていきます。
by white_night_suomi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
フィンランド生活
Job in Finland
フィンランド アート
フィンランドデザイン
異国の人と結婚するということ
Suomi kulttuuri
フィロソフィイ
子供との会話
本の感想文!
ヘルシンキ レストラン
今日の空模様
つぶやき
旅行
自分の事
プロフィール
未分類
フォロー中のブログ
GO! GO! FINL...
Asun Suomessa
おじゃが日記
Wa Connectio...
Tervetuloa sivulleni, mutta ..
ご注意!
記事に関係のないコメントやトラックバックは予告なしに削除いたします。
リンクをご希望の方は、一言お知らせくださると嬉しいです。




∞ りんく- linkki ∞

アルバム Suomi 春・夏
アルバム Suomi 秋・冬
applepopple
e-肉店アイマトン社長日記
以前の記事
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
more...
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧