人気ブログランキング | 話題のタグを見る
画家 ペッカ・ハロネン
日曜日。
お店は休みだし、やる事が無いのがヨーロッパの日曜日。
子連れ家族の選択肢は「プールに行く」、「スケート」、「スキー」ぐらいしかない。

毎日家にいるので、日曜も家に居るのは嫌だし、車も使えるからどこか行きたい。子供は相変わらずプールに行きたがるが、プールにいくのも飽きた。
子供が意見を言うのを今日は却下して、Tuusulaっていう町までドライブする。ここに何があるかと言うと、フィンランドを代表する作曲家「シベリウス」が住んだ館があるから。こういう観光地には地元に住んでいるとなかなか行く機会がない。
しかし、行ったら「営業期間 5月から9月」と出ていた。「なんで調べないで来るんだ」って喧嘩になるがしょうがないじゃないか!日本人の感覚ではこういう場所は一年中オープンしているのが普通なのだから…。

とりあえず周辺を散歩するが、なぜかダンナが方向感覚を失ったままあるいているので、「湖はあっちだ!」っていう私の意見をきかず、喧嘩モードのまま。
やっと本人も間違いに気付いて湖に方向転換。
あまり寒くはないけれど、湖はきれいに凍っている。雪も最近降ってないので、終わりの無い鏡のように広がっている。
画家 ペッカ・ハロネン_d0035650_2239503.jpg


氷上では歩いている人、スケート靴をはいて長距離スケートを楽しんでいる人と結構な人出。冬の間だけにできる「道」を楽しんでいる。

ペッカ・ハロネンという20世紀初頭に活躍した画家のアトリエもこの湖のほとりにあり、画家のアトリエを湖の氷上から眺める。中にも入ってみたかったが今回はやめとく。
前に勤めていた美術館ではキュレーターが「この人背景に切り取った人をくっつけるみたいに絵を描くからきらい」と言っていたが、そういうスタイルもありだろう。私はハロネンの作品は別に嫌いではない。
アトリエの前にはこんなオブジェも、
画家 ペッカ・ハロネン_d0035650_22421149.jpg


ちなみに画家はこんな絵を描く人
画家 ペッカ・ハロネン_d0035650_236427.jpg



この湖の周りには20世紀初頭に活躍した画家、音楽家、小説家にゆかりのある場所が多い。夏になったら自転車でそれらの場所を巡ってみるのも面白いだろう。

画家 ペッカ・ハロネン_d0035650_22454595.jpg

by white_night_suomi | 2006-01-15 22:58 | フィンランド アート
<< 温かい事 大人になったら >>



名前 白夜  フィンランド在住。日常で感じた事、理解した事、みんなに伝えたい事を書いていきます。
by white_night_suomi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
フィンランド生活
Job in Finland
フィンランド アート
フィンランドデザイン
異国の人と結婚するということ
Suomi kulttuuri
フィロソフィイ
子供との会話
本の感想文!
ヘルシンキ レストラン
今日の空模様
つぶやき
旅行
自分の事
プロフィール
未分類
フォロー中のブログ
GO! GO! FINL...
Asun Suomessa
おじゃが日記
Wa Connectio...
Tervetuloa sivulleni, mutta ..
ご注意!
記事に関係のないコメントやトラックバックは予告なしに削除いたします。
リンクをご希望の方は、一言お知らせくださると嬉しいです。




∞ りんく- linkki ∞

アルバム Suomi 春・夏
アルバム Suomi 秋・冬
applepopple
e-肉店アイマトン社長日記
以前の記事
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
more...
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧